劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

新宿 トルコレストラン【チャンカヤ】

こんにちは♪今日は新宿でランチをしてきました。トルコレストラン【チャンカヤ】でチキンケバブランチです。ニンジンスープとサラダ、お茶がついています。ピタパンもライスもついていてお腹いっぱいになりました。ザクロジュースも、牛肉のケバブに付いてい…

日々を楽しむ~✿ヽ(*´∀`)ノ

源 吉兆庵「粋甘粛(すいかんしゅく)・歳々果・梨乃菓・栗雅楽」 朝日新聞 2015.10.15 朝刊 折々のことばより引用 おもしろおかしく 堀場雅夫 分析・計測機器メーカー、堀場製作所の創業者の口癖。京都大学の学生だった頃にベンチャー企業を立ち上げた堀場…

銀座三越  【ハロッズ・ザ・プランテーション ルームス】

こんにちは♪ 今日のアフタヌーンティーは 銀座三越4F 【ハロッズ・ザ・プランテーション ルームス】 アフタヌーンティーです。 これで二人分です。 ☆上段 ヴィクトリアケーキ バナナとクルミのチョコブラウニー レモンメレンゲ プチシュークリーム モンブラ…

最高の会話~♪(*^_^*)

へレニウム:花言葉「寛容な心」「上機嫌」 朝日新聞2015.9.21 朝刊 折々のことば より引用 何度、行っても…、覚えて、もらえない(略)ゾクッとするんですよ。毎回、まっさらで向き合えるってことに 砂連尾理(じゃれおおさむ) 認知症の人とのダンスを試み…

みんなの気持ちは本当はひとつなのにね…

アザミ:花言葉「権威」「厳格」「批評家」「独立」「報復」 朝日新聞2015.9.13朝刊 折々のことばより引用 人民はなほ社中の人のごとく、一人にて主客二様の職を勤むべきものなり。福沢諭吉 国家は、人民が申し合わせて作った「会社」(団体)のようなもの。…

~たねや~「蓮子餅(はすこもち)」

こんにちは♪今日のアフタヌーンティーは、【たねや】の蓮子餅(はすこもち)です。6月~8月までの季節限定菓子。【6個入 702円】エアロビのお友達から頂きました*1 〈ふるると揺れる蓮のしずく〉【風にそよ揺れる蓮(はちす)の花。その浮き葉にやどる清らかな…

素敵な対話とは・・・。(*^_^*)

ムラサキシキブ:花言葉「聡明」「愛され上手」 朝日新聞2015.8.31朝刊 折々のことば(鷲田清一)より引用 上の空で返事をするということは、次にナニかを切り出す気配を予感させる前提として、率直な会話にない面白さがある 中村伸郎 老夫婦の対話では、空…

あなたを忘れない~お墓参り

紫苑(シオン)花言葉:「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」 読売新聞2015.8.10朝刊 編集手帳より引用 壮年のシナリオライターは、12歳の時に死別した両親と出会い、心安らぐ日々を過ごす。やがて別れの時がきて、息子は自分は良い夫でも父でも…

辛い体験を伝承すること(。-.-。)

銀杏(イチョウ)花言葉:「鎮魂」 「長寿」「しとやか」 読売新聞2015.8.9朝刊 編集手帳より引用 顔に傷を負い、頭に包帯を巻いた母親と小さな男の子が、炊き出しの握り飯を手に茫然と立つ。二人がいるのは長崎の爆心地近くである。原爆をテーマに開催中の…

銀座でフレンチトースト食べちゃった♪

こんにちは♪今日は友人と銀座でアフタヌーンティーです。キラリトギンザ4Fの【MERCER BRUNCH GINZA TERRACE (マーサーブランチ ギンザテラス )】で、サーモンタルタルとアボカドの温玉乗せとアップルシナモンのブリオッシュフレンチトーストを頂きました❗(*^…

CAFE銀座 仏蘭西屋

こんにちは♪今日は所用で新宿に来ています。お昼時なので、Cafe銀座 仏蘭西屋でランチです。ワンプレートにパスタとサラダとハムとチーズのワッフルとあん蜜が付いていて、ちょっと嬉しい❗✨いただきまーす❗楽しいランチを‼(*^_^*)

前ばし名物「片原饅頭」(*^▽^*)

こんにちは。 今日のアフタヌーンティーは、【前ばし万十屋】の『片原饅頭』です。友達お勧めの故郷ご自慢の酒饅頭を頂きました。 「片原饅頭」は天保3(1832年)年創業の「片原饅頭志満屋本店」が製造していたが後継者不足から1996年惜しまれつつ閉店。元S…

銀座【東京風月堂】

こんにちは。今日はタイから友人が帰国中なので、銀座の【東京風月堂】でアフタヌーンティーをしています。サンドウィッチ、二種類のスコーン、フルーツ、ゴーフル、フルーツタルト。 特にみずみずしいフルーツの乗ったタルトが美味しかったです。 紅茶と共…

新宿ランチ【アフタヌーンティールーム】&【両口屋是清】ささらがた♪ヽ(*´∀`)ノ

こんにちは♪今日は用事で新宿へ来ています。義父の49日には行けないので、実家へ両口屋是清のお菓子を送りました。ミニの和菓子「ささらがた」は色々な種類があって可愛らしく楽しいお菓子です。皆さんに喜ばれるのでよく御遣い物にしています。都心を歩くと…

「海の日」に思うこと(。‐_‐。)

北海道 神威岬 朝日新聞 2015.7.20朝刊 折々のことば 鷲田清一より引用 なみだは にんげんのつくることのできる いちばん小さな 海です 寺山修司 どうしても譲れないこと、受け容れられないこと。あまりに悲しくてやりきれないこと。小さな者たちの小さな、…

トルコ料理店【オリエント・ターキッシュ】

こんにちは今日はぶっち夫と新宿のトルコ料理店【オリエント・ターキッシュ】でランチを頂きました!ぶっちはチキンのドネルケバブ、私はムサカとピタパンのセットです。ヨーグルトスープは香辛料が入ってさっぱりしたお味です。チーズサラダはバルサミコ酢とス…

花を愛でて故郷を思う( ´-` ).。oO (✿

読売新聞2015.7.11 朝刊 編集手帳より引用 その花が日本文学に登場した最初だろう。〈抽斗(ひきだし)からラベンダー色の紙と封筒とを取り出し…〉。夏目漱石『明暗』(1916年)である◆厳密に言うと漱石は「べ」に代えて、「エ」に濁点をつけている。変則的な表…

成仏するということ・・・(*^_^*)

ラベンダー:花言葉「あなたを待っています」「清潔」「期待」「優美」 朝日新聞2015.6.4朝刊 折々のことば 鷲田清一 より引用 『いい思い出だけが残ること、それを成仏と言うんです。』橋本峰雄 逝った人との、生前はどうしても断ち切れなかったさまざまな…

ウコンの芽が出ちゃった!

ウコンを近所の雑貨屋さんの前で見つけて買ってきて、お茶にしようと思っていたのに面倒になって放置。 冷暗所に置いておいたら、こんなに芽が出ていました!Σ(゚д゚lll) 鉢に植え替えて育ててみようかな。 12年間育てているモンステラも長く伸びすぎたのでカ…

つながらない生き方とは・・・(*^_^*) 

水仙:花言葉「自尊心」「自己愛」「うぬぼれ」「神秘」 今朝、NHKの番組で「つながらない生き方」という特集をやっていました。 ちょうどぶっち夫が借りてきた『スマホは捨てろ!』(著 鈴木進介)という本を興味深く読んでいたところなので、すごいtiming…

新百合ヶ丘 【The Darjeeling】

こんにちは今日は友人と新百合ヶ丘のThe Darjeelingでアフタヌーンティーをしました。私のケーキは「マロングラッセ ロイヤルティーショコラ」ナマエナガイ…(^o^;)ロイヤルミルクティームースとマロングラッセ入りチョコレートムースをココアスポンジで重ね、艶や…

旬のアスパラ祭り~♪ヽ(*´∀`)ノ

こんにちは♪( 〃▽〃)ぶっち母から北海道産アスパラガスが送られてきました!✨(*^O^*)コーンナニタクサン!バーベキューにしたり、ベーコン巻き、ベーコン巻きチーズ乗せなど、色々味を変えてクッキング!✴しゃきしゃきとトロリ、甘くて美味しいです。こんな立派なアス…

おいしい酢を飲もう♪(-^〇^-)

こんにちは知り合いの方からピュアのおいしい酢を頂きました❗(*^O^*)さっそくバナナ酢を作りました。このお酢は「みかん」の果汁を酢酸発酵させて熟成した蜜柑果汁酢を使用し、蜂蜜を加えて飲みやすくしているそうです。炭酸で4倍に薄めて飲んでみます\(*⌒0…

フランセ「夏のビスキュイ」

こんにちは♪\(*⌒0⌒)♪今日のアフタヌーンティーは、【フランセ】の「夏のビスキュイ・フランセ」サクサクなのに口の中で すーっと溶けるかるーいビスケット。マカロンのようです。ピーチ、パッションマンゴー、パイン、ココナッツ、メロン、ブルーベリーの六…

銀座ランチ ピエトロドレッシング&銀座CAFE FREDY

こんにちは昨日は友人と銀座ランチ&アフタヌーンティーでした。前から行ってみたかった【ピエトロドレッシングのアンテナショップ】でピエトロの色々なドレッシングを使ったサラダやピラフなどとドリンクを頂きました。サラダってついついワンパターンになり…

色々なおかげさま(*^_^*)

吾亦紅(ワレモコウ):花言葉「感謝」「変化」「移ろいゆく日々」 朝日新聞2015.5.24朝刊 折々のことばより引用 『今年はようお照らしがありまして』 門徒のおばあさん 石川県に帰省した僧侶のもとに門徒さんから大きな白菜が届けられる。「みごとな白菜で…

故郷を大切に思う”幼なじみ”(*^▽^*)

はっさくラムネ・バナナラムネ(今日のアフタヌーンティーより) 読売新聞 2015.5.30朝刊 編集手帳より引用 コウモリは昔、子供の遊び相手であったらしい。「コウモリ、コウモリ、草履が欲しけりゃ飛んで来い」と囃しながら、履物を夕暮れの空に投げた遠い思…

旨みは大事・・・(*^_^*)

オジギソウ:花言葉「デリケートな感性」「感じやすい心」「敏感」「失望」 読売新聞2015.5.13 朝刊 「編集手帳」より引用 開高建さんは旅先の南米ペルーで、「味の素」が「アジノトモ」の名称で売られているのを見た。アジノモトでは、「あちら(アジ)にオー…

どうにか、なる (*^_^*)

金平糖 読売新聞2015.5.9朝刊 編集手帳より引用 物理学者で随筆家の寺田寅彦はコーヒーを好んだらしい。 〈好きなもの苺珈琲花美人 ふところ手して宇宙見物〉。実験室の壁に自作の歌を貼っていたという。◆寅彦には俳句もある。〈客観の珈琲主観の新酒哉(かな…

夢の正体とは・・・。(*^_^*)

ブバルディア:花言葉「夢」「情熱」「空想」 読売新聞2015.4.18朝刊『 「ウ」の目鷹の目 』 「コツコツ」輝かせる夢 編集委員 鵜飼哲夫氏 より一部引用 テレビは夢を運ぶ箱であった。売れ行きが急増したのは、皇太子ご成婚パレードがテレビ中継された1959年…