劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

自然の摂理をみて

f:id:lavender-yae:20150327195849j:plain

こんにちは♪
今日のアフタヌーンティーは、先日谷中ぎんざで買ってきた「手焼きパンダの里しょうゆ煎餅」と「ハート五色煎餅」です。
おせんべいにはやっぱり日本茶ですね。
ヨーカドーで以前から欲しかった「カセットガスボンベの簡易ストーブ」を56%引きで購入できました♡
災害用なので、停電の時便利です。
そろそろ暖かくなってきたからセールになっていました。
いざという時の備えを日頃から心がけています。

f:id:lavender-yae:20150327195922j:plain

今日はお天気が良かったので、野川をお散歩してきました。
すごく暖かくてのんびり歩いていたら、川に鴨が2羽飛び込んでスイスイと気持ちよさそう♪
その上を陽が当たって翡翠色にキラキラ輝きながらカワセミが2羽追いかけっこをしています。
木の上では小鳥が近くの木にいる仲間に喋りかけていて賑やかです。

川の中を覗くと、大きな亀が!!
そのそばには、死んで仰向けになったカエルが・・・。
すると、亀は一生懸命カエルの体を動かし始めました。
何をしているんだろう。もしかして餌にしているのかな・・・ちょっとギョッとして見ていたら、やっとの思いで裏返しカエルの死骸は頭が上に戻りました。
亀はちょっと離れたかと思ったらまた泳いでカエルの顔を正面から何度も何度も覗き込んだりしています。しばらくして、亀は顔を水上に出してぷはーっと息をし、反応のないカエルのことを諦めたかのように去っていきました。
その様子が、川の旧友の死を悼み、せめて元の姿に戻して安らかに眠らせてあげようとしているように思えました。
「~亀さん、あなたは長生きだろうから、今までずっとたくさんの友人の死を見て悼んで祈ってきたのですか。~」
自然の世界は厳しいものです。動物たちは一生懸命生きて、命尽きたものを静かに見送る。
亀は人間の世界で言えば僧侶のような役割をしているのかもしれませんね。
自然の摂理に触れ、畏敬の念を抱かずにはいられませんでした。
川縁の桜もちらほらと咲き始め、写真を撮ってみたら青空に白い三日月がそっと映っていました。
楽しいディナーを♪(*^_^*)