劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

もっと学びたいと思う気持ち(*^_^*)

f:id:lavender-yae:20150216110219j:plain

タンジー :花言葉「挑戦」

1分で感動「壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方」を読んで 2015.2.16

西沢泰生著「壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方」アスコムより一部引用

http://1kando.com/22893

ピーター・ドラッカーは「集中とは『真に意味のあることとは何か』『最も重要なことは何か』という観点から時間と仕事について自ら意思決定をする勇気のことである」と語っています

「もしかしたら2度と孫に会えなくなる」というピンチを迎えた70歳のおばあちゃんは、英会話教室に通って3か月で英語の日常会話をマスターしてしまった。

このおばあちゃん「何のために学ぶのか」が明確だと「集中力が違う」ということを証明してくれました。

英会話教室の講師たちも「70歳の奇跡」と讃えたそうです。

できない言い訳を考えるのは一番簡単

でも言い訳ばかりしていても何も始まりません。

未来は自分が諦めたらそれで終わり。

まず諦めなかった点、そしてもっと素晴らしいのが「自分が英語をしゃべれるようになる」という難易度の高い目標に挑戦し見事に達成したことです。

日本の偉大な漢文学者、白川静が、名著『字統』(74歳)『字訓』(77歳)『字通』(86歳)の編集をスタートさせたのは70歳を過ぎてから。

ソニー創業者である盛田昭夫が60歳を超えてから始めた3つのスポーツ

「テニス、スキューバダイビングそして、スカイダイビング」

ハワイで孫たちと一緒に食堂を営む104歳のおばあちゃんの言葉

『今こそ、勉強がしたいこの歳になっても知らないことばっかりです。わたしはいろんなことをもっと知りたい』

こんにちは♫

人間必要に迫られると、自分の思っている以上の力を発揮できるものですね。

私も何度かお話していますが、タイに滞在した3年間の当初は、タイ語が全く分からず、でもタイ語しかわからないお手伝いさんや運転手になんとか伝える為必死で言葉を学びコミュニケーションをとっていました。

その時の集中力は今まで生きてきた中でも最も優れていたものと思われます。(^_^;)

日本にいていつか英語を使う時が来るかもしれないから英会話を学ぼうと漠然と思っていてもなかなか身につかないものですね。

やはり目的が明確だと、それに集中する意欲もまた違ってくるのでしょう。

何かを始めることに早いも遅いもありません。

そういうことにこだわっている人は、たとえ最適な時期であってもやらないのだと思います。

本当にしたい!しなきゃならない!となったら、お金や時間はなんとかなるものなのでしょうね。

83歳のうちの父は脳梗塞を乗り越えて、当初は言葉が出なかったり、指先が震えたりしていたようですが、今はタブレットを操りevernoteを使って文章を書いたりインターネットを楽しんだりしています。

もっともっと本を読みたいから、悪くなってきた白内障の手術をしようかな、なんて言っています。

幾つになっても学びたい、もっと多くのことを知りたいという欲望は尽きないようです。

自分の人生において、何をしていこうという目標と好奇心を常に持ち続けることが脳の活性化となり老いない秘訣なのでしょうね。

長期の目標はあまりに期間が長すぎて漠然としたものになってしまいます。

ちょっと目の前の目標から始めて達成感を味わうことで、次の目標へと繋げていくのが大きな目標の達成への近道となりそうですね。

私は昨年まで北海道と東京を毎月行き来しお店も続けてきました。

自分がしたいことなのだから頑張れると思いましたが、やはり体も心配でしたし、仕事も両親の介護や手伝いも中途半端になってしまうと思いお店をたたむ決心をし居住を東京へ移しました。

そして、先週は実家に置いておいた車も売りました。

色々な思いはありましたが、大きな決断をしてひとつひとつ片付けてきたことで、身も心も軽くなりました。

半分、半年と使わない家や車。

置きっぱなしだと色々な心配事が増えます。

考えることがたくさんあるとその分集中力が散漫になるので、気忙しくて何かに集中して取り組むことができなくなるものですね。

今は仕事をセーブして、その分家族のことに気持ちを集中し、時々帰省して両方の両親のお手伝いをしてくることにしました。

そうしたら、家ではたくさん本を読もうとか、年に一度は海外旅行に行くのに英語を学ぼうとか、自分自身の新たな目標ができ、心から楽しみながらすることができそうです。

大きな目標は健康でいることなので、今年は筋トレに集中しながらダンス脳をもっと発達させ昔のように軽やかに踊りたいと思っています。(笑)

私の通っているジムの88歳のおばさまのように、体も心も柔軟でいつも朗らかでいられるように・・・。

好奇心と意欲、失っていませんか?

もう一度、好きなことを見つけてトライしていきたいものですね。

ありがとうございます。

☆今日も元気な一日を☆(*^_^*)