劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

上手な時間の使い方って・・・(*^_^*)

f:id:lavender-yae:20141001093233j:plain

グラジオラス(ピンク):花言葉「たゆまぬ努力」

1分で感動「人生に満塁ホームランはない」を読んで 2014.10.1

是久昌信 情熱思考メルマガより

http://kando.raindrop.jp/19280  (本文はこちらから)

【弥恵子コメント】

おはようございます。

1日の時間を「24時間しかない」と思うか「24時間もある」と思うのか。

どちらにしてもその時間をどう使うのかによって人の一日の生活習慣は大きく違っていますね。

仕事と家事を効率よく行うため、料理の手間を省けるよう週2回の買い物で食材の下ごしらえをして冷凍、冷蔵に分けてしまうようにしています。

また、掃除のカリスマの方の掃除方法をテレビで観てからは、ながら掃除法(2階に上がるついでに階段を拭く、トイレ使用の度に掃除、運動しながらの掃除など)を実践しています。

そうすると、自然と時間が減らず蓄えられてくるものなのですね。

もちろん体調が悪い時などは一日中ぼーっと横になっていて、気がつけばもう夕方?!なんてこともあります。

でも、自分で意識して、このための時間は必ず取ろうと思うことで、時間というものは作れるものなのですね。

かつてタイに住んだ時には、言葉の壁に阻まれて意思疎通をしなければと毎日数単語を覚えるようにしたら、4ヶ月でなんとか伝えられるようになりました。

30代後半でリフレクソロジーやハーブの勉強をした時は、施術の手順や専門用語に悩まされ、目を瞑り手を動かして練習してから眠る毎日でした。

そういう地道な努力でしか自分の思い描いた未来を作り出していくことはできないのです。

そして、達成したという満足感も人から与えられたものでは感じられないものです。

自分の人生の中で、そんなに輝かしい時間はもしかしたらないのかもしれませんが、自分の時間を好きに使える権利を与えられている訳だから、輝かしい時間を作れるチャンスはたくさんあるということですね。

それを上手に思うように使えたなら、少なくとも充実した人生を送れるのではないでしょうか。

私は人生の半分に来たところですから、これからは健康に過ごすため毎日運動とストレッチの時間を取っています。

朝晩布団での腹筋とストレッチは一回5分程度ですが、体が柔らかくなってきたようで股関節の痛みがなくなりました。

これからどのように体が変わっていくのか楽しみです。

健康でいると、たくさんたくさん時間を使う楽しみが増えてきますからね♪

毎日1時間どのようなことをして過ごすのか。

良い使い道を考えていきたいですね。

ありがとうございます。

☆今日も楽しい一日を☆(*^_^*)