劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

「あれがあれして・・・」(^_^;)

f:id:lavender-yae:20140226162432j:plain

こんにちは。

段々と暖かくなってきましたね。

夏の薄着に向けて、シェイプアップのため、スポーツクラブへ通っていますが、60代70代のおば様方がたくさんいらしています。

皆さんレッスンの後、中二階のロビーでお菓子やお弁当を楽しまれていて、人生を謳歌しているなぁと感心しています。

今日マッサージチェアの順番を待っている間、お隣でお話ししたおば様は80歳だそうです。

もう25年以上通っていて、ここに来るとお友達とおしゃべりできるから頑張って来ているとおっしゃっていました。

こんな風にいつまでも元気でいたいなぁ♡・・・。(^○^)b

 

そこでマッサージチェアをしながら、おば様達の楽しい会話を聞いていたら・・・。

おば様A:「昨日あなたあれが便利って言ってたでしょ。早速買ったわよ。」

おば様B:「あっ!あれね。あれにあそこのあれを入れると美味しいのよね。」

おば様C:「何の話?」

おば様A:「この人にほら、この前〇〇さんが話していたあれの事を聞いて、試しに買ってみたの。あれって便利よぉ~♫」

おば様C:「あ~ぁ、あれ?!私もあれ買ってみようかと思っているのよ。」

その他おば様:「どんなもの?教えて!」

おば様B:「あれはあれの中に入っているもう一つのあれを後から入れると味が変わって、あれ、なんだっけ?あれの味になるのよ~。あれの味何て言うんだっけ?」
その他おば様たち:「そうそう、あれの味ね…。食べたことあるんだけどね・・・。でも、わかるわかる」( ^^) _( ^^) _(^o^)丿 _(^^ )_(^^ )

何回「あれ」という言葉が飛び交ったのだろう・・・。

しばらくの会話の中で、やっとお出汁のお話だとわかりました。

私が思うに、それはたぶん・・・「味チェンジ鍋つゆ」ではないかしら!

半分食べたところで、味をチェンジ出来るタレが入っていて2つのお鍋が楽しめるという優れもの。
教えてあげたかったけど、みんなが納得しているようだったからいいのかな。

それにしても、おば様たちの会話恐るべし・・・。

良く聞くと、至るところで「あれ」という言葉が氾濫しています。

そして、みんなそれで通じている。

自分達だけで通じる暗号のような「あれ」は、仲間意識の表れでもあるみたい。

母も話していると「あれがあれして・・・」とよく言います。

モノの名前が段々言えなくなってきたら認知症予備軍だというので、ちょっと心配していましたが、みんな歳を取るとそうなってくるのですね。

女性同士だと「あれ」とか「あそこ」とか固有名詞が出て来なくても、感覚で通じるし、そんなことよりも「あれ」のことで話が広がって、共感してワイワイ出来ることが一番嬉しくて楽しいのですよね。

そんなキャピキャピなおば様達が可愛らしい乙女に見えました♫(#^.^#)

きっとお肌も脳も、昨日よりも活性化していますね♡