劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

豆を食べよう♬ヾ(#⌒ー⌒#)ノ

f:id:lavender-yae:20140225160029j:plain

f:id:lavender-yae:20140225163816j:plain

こんにちは。
最近健康に気をつけてスイーツを控えているので、手作りスイーツにしようと考えた結果、お豆を食べることにしました。

そこで、黒豆とお多福豆を買ってきて、圧力鍋で煮てみました。

黒豆は北海道の「中生光黒」です。

黒豆は大豆の一種なんですってね!
そして、枝豆も未成熟な大豆を収穫したものですって。

同じものとは思いませんでした。

でも、豆類は穀物なのに、枝豆は野菜ですよね。???(・o・)

枝豆は穀物になるにはまだ未熟者だから、野菜に分類されているのですね。(ほんとかなぁ~(^_^;)スイマセン  テキトウデ・・・)

そういえば、以前神戸に住んでいた時、兵庫県篠山市の黒枝豆を買いに行ったことがあります。うっすらと黒みがかった枝豆は、甘みがあって美味しかったです♫

話を元に戻します。

黒豆の甘みをつけるため、てんさい糖の他、黒糖黒ゴマジャムを入れました。

てんさい糖は、甜菜(てんさい)という大根から絞った糖分で、オリゴ糖が含まれており腸内を活性化してくれます。

また、白糖と違いカリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルが含まれているそうです。

黒ゴマジャムを入れることで、黒ゴマのビタミンEも黒糖のミネラルも摂れるから、一石二鳥です。
黒豆に含まれるビタミンB1は、皮膚や粘膜の健康維持・疲労回復の効果があり、レシチンは血管を丈夫にし、サポニンがコレステロールを低下させるので、とても優秀で体に良いスイーツなんですね。

煮汁を飲むといいそうなので、恐る恐る飲んでみましたが、豆乳みたいで美味しいです。

黒ゴマジャムを入れた後の煮汁は、ホットゴマココアのようで甘くて美味しい♫なんだかまったりとした気分になりました♡(●^o^●)b

 

黒豆は食べるとまめまめしくなると、お正月にも好んで食べられますから、ゲン担ぎの食べ物としても有名です。

皮にシワが寄らないように煮るのが大変ですが、地域によっては長寿を願う意味を込めてわざとシワの寄った黒豆を出す所もあるそうです。
私は健康長寿が目標なので、気にせず簡単に煮てみました。

圧力鍋だとあっという間に煮上がって簡単♫\(^o^)/

お多福豆も福が多いお豆なんて、縁起が良さそう♫
たくさん食べて、健康で美しく!

そうしたら、たくさんの幸せがやってくるかも?!(*^_^*)v