劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

信頼しあうこと・・・(*^_^*)

f:id:lavender-yae:20150501162341j:plain

コブシ(辛夷):花言葉「信頼」「友情」

1分で感動「お前は来てくれると思っていたよ」を読んで 2015.5.1

http://1kando.com/23344  (本文の全文はこちらからご覧下さい)

「君なら勝者になれる」 シブ・ケーラ フォレスト出版 より

 

古い格言に、こんな言葉がある

「1オンスの忠誠心は 1ポンドの賢さよりも価値がある」

これは世界共通で、不変である

能力は大切だが、信頼はもっと大切である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

心から信頼できる友がいてくれるということ。

その時思い浮かぶ顔があるだけでほっとしますね。

それほど、信頼できる人と関われることが人生をより良くしていくのに大切なことなのだと実感しています。

類は友を呼ぶ とか 朱に交われば赤くなる とか昔から言われていますよね。

良い人は素敵な人を引き寄せるし、悪い仲間に交われば後ろめたい思いを味わうことになる。

本当にいつの時代も人間関係とはその人の生き方、人生を大きく左右するものなのだなあと思います。

いつも信じられる相手に出会いたい。

自分を大切に思ってくれる友を持ちたい。

それは、探して見つかるものではないんじゃないかな。

自分が友にとってそういう人間でいたい。

いつも相手に誠実でいたい。

そういう思いでお付き合いをしているうちに築き上げられるものが信頼関係。

昨今、若者たちはLineの返事が遅いとか、既読無視ということに異常なまでの怒りがあるようですね。

暴行したり無視をしたりしていじめや殺人につながる事件も耳にします。

自分の時間を自由に使えず束縛しあうことが友情なのでしょうか。

それほど、相手の自分への関心度が重要なのでしょうか。

本来、メールやLineは忙しい相手へ迷惑をかけないよう連絡を取る手段のはず。

みんなそれぞれに大事な日々の生活があるのだから、それを妨げないよう配慮する心が大事なんじゃないかな。

自分の愚痴や悩みを一方的に相手にぶつけて、真剣に聞いてくれないなどと怒る人もいますが、それこそ自己中な人ですね。

そういう人からはどんどん人が離れていくばかりか、似たような人と仲間になり自分の愚かさに気がつくこともないのでしょう。

ちょっとした様子に気づいてくれて、さりげなく声をかけてくれる友。

離れていても、今頃どうしているかなって、ふっと頭をよぎる相手とは、一生お付き合いしていくのだろうなと思います。

自分もそういう友と思われていたら嬉しいな。

 「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

今月、親しい友が遊びに来ます。

どこへ連れて行こうかな。楽しみです♪

ありがとうございます。(*^_^*)