劇団茶好きの ティールーム♬

ちょっと一休み.したい時・・・お立ち寄りくださいませ☆彡(*^_^*).

長生きしたいって心に伝えよう♬(*^_^*)

f:id:lavender-yae:20140608084923j:plain

ヤマユリ:花言葉「人生の楽しみ」「荘厳」「威厳」「純潔」「飾らない愛」

1分で感動「そんなに生きているのが嫌だったら、早く死んでしまいましょう」を読んで 2014.6.8

「魂が震える話」より

出典 小林正観著「笑顔で光って輝いて」 実業之日本社

http://1kando.net/17176 (本文はこちらからご覧ください)

おはようございます。

心が体を作っているということは、確かに言えますね。

愚痴や泣き言ばかり聞いていることは、心がサンドバッグのように打ち続けられていることと同じなのですね。

3年前に父が脳梗塞になり、脳の大きな血管をつなげる手術をしました。

入院した2ヶ月あまりの間、毎日病院へ通い続けた母。

病室にただ居るだけなのですが、ICUで意識のない人や体が動かなくなって寝たきりの人に囲まれていたことで、母自身もぼーっとして物忘れが以前よりも多くなったり、やる気というか生気がなくなったような状態になりました。

本人も何だか何をするのも億劫になったと言っていました。

生死をさまよっている人たちのいる病院は、人の生気を吸い取っていくのでしょうか。

介護疲れは気力も失わせますが、まわりに大きく影響を受けているのですね。

反面、産婦人科で今生まれたあかちゃん達を見ると、たくさん生命力を感じ、その純真無垢な笑顔に癒され、明るい気持ちになりますね。

つられて笑顔になります。笑顔にならない人がいるでしょうか。

ぐっすり寝ている姿、全身で泣いている姿、おっぱいを夢中で飲んでいる姿、どの姿を見ても精一杯生きたい!生きることが楽しい!と言っているようです。

これから先の自分の未来を導いていくのは自分自身。

どんな未来にしていきたいか。

あかちゃんも私たちも同じ道を歩んでいるはず。

自分に起きていることは、長い人生の中のほんのひとときのこと。

悪いことがあっても必ず良いことが訪れる。

そう信じていると、体は「この世は楽しい。もっと長生きしたい」と反応してくれるのでしょうね。

自分の満足するような人生にしていきたいですね。

ありがとうございます。

☆今日も穏やかな一日を☆(*^_^*)